アゲハチョウの幼虫が何とか蛹までになってくれたら、あとはどれぐらいの期間で羽化するのか。

羽化する時間はあるんでしょうか。

できれば、リアルタイムで羽化を見てみたいですよね。

アゲハチョウの蛹が黒くなってきたら羽化間近のサイン

アゲハチョウが羽化するときはリアルで見てみたいですが、羽化する時間帯は深夜から朝方のようです。

そして羽化までの時間はほんの数分のようですよ。

アゲハチョウの蛹が羽化する時間は?

アゲハチョウの蛹の羽化は、しっかりと管理している中でないとリアルに羽化を見ることはむずかしいようです。

羽化する時間帯は、深夜から明け方にかけた時間が多いようです

遅くなったとしても午前中になりそうですよ。

また、蛹から羽化になるタイミングを見たくても、蛹から出ていき翅を伸ばすまでの時間がわずか1分前後のようです

なので、ちょっと気を抜いてしまうと見逃してしまうこともあります。

リアルタイムでみるときには、羽化のサインを見逃さないことかもしれません。

じっとして耳を澄ましていると、パリパリとした殻を打ち破るような音も聞こえるようなんです。

また、羽化が近づいてくると、蛹が黒っぽい色に変わってきます

アゲハチョウに模様がある種類なら、よく見るとうっすらとその模様が透けてみえるようになります。

こうなると、もう羽化が間近ということになります。

蛹がこんな状態になったら気にしておいた方がいいようです。

Sponsored Link

アゲハチョウの蛹が羽化するまでの期間は?

通常、アゲハチョウの幼虫が蛹になってから羽化するまでの期間は10日間~約2週間といわれています。

ただし、住んでいる地域と気温、そしてアゲハチョウの種類によっても多少の違いがあるようです。(越冬した場合なら、さらに5カ月ほどはかかる場合もあるようです。)

またこの時期は羽化する時期としてとても大切な時期で、蛹の初期は、あまりいじったり触らないようにしておきましょう。

まとめ

いかがでしたか。

蛹から羽化して成虫になる立派な姿を見たら、ちょっと感動してしまいますが、気を抜かずにじっと見守るしか手立てがなさそうです。

あとは、蛹の状態を見て羽化が近づいているサインを見逃さないことのようですね。

Sponsored Link