ひらひら優雅に飛び回っているアゲハチョウですが、好きな色や好きな場所など知っていますか?
これを知るだけで、アゲハチョウを見つけることがもっとスムーズになりますよ!
ということで、今回はアゲハチョウの好きな色や好きな場所、好きな食べ物をまとめました!
アゲハチョウの好きな色
アゲハチョウは、においで花を選んでいるのではなく色で選んでいます。
もっと言うと、紫外線の色で蜜がたくさん入っている花を見分けることが出来るのです。
視覚というよりも、紫外線を通して感じた色や濃さ、というわけです。
アゲハチョウは基本的に赤い色を好みます。
その中でギフチョウは薄紫色や薄桃色の花を好むことで知られています。
バタフライブッシュと呼ばれるブッドレア(フサフジウツギ)にはたくさんのアゲハチョウが集まります。
好きな場所
アゲハチョウは基本的に明るくて広い場所を好みます。
クロアゲハやカラスアゲハなどは日陰などの薄暗い場所を好んで飛ぶ習性があります。
日陰と日向の境目を好んで飛ぶアゲハチョウもいます。
その種類によってある程度決まった場所を飛ぶのですが、これを《蝶道》とよびます。
また、自分が産まれた場所に戻ってきて産卵するアゲハチョウもいるのです。
同じ種類のアゲハチョウは同じ蝶道を通るのですが、これは、メスが通った場所をオスが追いかけるため、蝶が通る道に見えるのです。
好きなもの
アゲハチョウの幼虫は葉っぱを食べて育ちます。
どの葉っぱでも良いわけではなく、自分が産まれた種類の葉っぱしか食べることが出来ません。
その中でもジャコウアゲハはウマノスズクサ科の葉っぱを食べるのですが、これには有毒物質が含まれています。
ジャコウアゲハが食べているからクロアゲハも食べるだろう、と安易な気持ちで与えてしまうと毒にあたって苦しみ、命を落としてしまうこともあるので気を付けましょう。
飼育する場合は生まれた時と同じ種類の葉っぱを大量に用意してあげる必要があります。
まとめ
今回はアゲハチョウの好きな色や場所などについてまとめました!
アゲハチョウは赤や紫などの濃い色を好みますが、薄い色の花を好む蝶もいます。
ただしそれは紫外線を通してみているため、蝶が周りにたくさんいたらな、と思って赤い服を着て出歩いても近づいては来ないのです。